RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

くまきとしみ日々の活動

I hope livable town in HIGASHIMURAYAMA.
卯月
0

    いつの間にか 4月となってしまいました。

    3月31日・4月3日は 強風ならびに雨という 春の嵐でしたが
    お怪我などはなかったでしょうか?

    近くの熊野神社では 境内の木が折れてしまいました。
    幸いなことに、人的・物的な被害はなかったようですが、強風の
    中では何が起こるか分からないので お気をつけください。

    強風&雨 の中、傘を片手に自転車に乗っている方も見かけました。
     信じられない・・・  
       そもそも傘差し自転車運転は違反です!


          中央の白く見えるところからポッキリです

     ついでに、熊野公園は 地元の方やボランティアの方々の
    ご尽力で綺麗になりました。
      遊戯物も今年度新調される予定です。
     
    あたたかくなったら遊びに来てください。


      見違えるように綺麗になった池
     
    池の清掃もしてくださる方がいらっしゃいます。 感謝です。


    | 活動 | 21:40 | comments(0) | - | - | - |
    3月定例会閉会
    0

       3月の定例議会が終了しました。

      今日は朝から波乱の幕開けで、
      目を覚ました時に本日の議事次第を確認していないことに気づき
      部屋を探して見るも、もともと持っていないことに 冷や汗。

       9時15分より代表者会議。 動議提出の意見が出され 波乱で 会議
      が長期化。 
       動議については、予算特別委員会にも出された修正動議で、特別委
      員会では 動議が否決され、原案の可決となっているため、全員参加の
      特別委員会である東村山市議会では基本的にルール違反。

       動議提案希望の方々もルールは理解しており、それでも 修正の内容
      を説明・提案したいとのこと。 気持
      はわからないでもなし・・・
        東村山議会(国会も含めどこの議会も同じだと思う)では、
        一定の賛同者があれば動議は成立するのですが、動議を議題と
        することの賛否をとり、否であれば動議の内容は説明されること
        なく抹殺されます。

       動議の是非は代表者会議から議会運営委員協議会へ移行。
      動議の有無にかかわらず 議運協議会では議会運営に関するすべての
      協議を行なうため
      、議会の開会は11時30分と遅延。

       
      議事は淡々と進み、問題の動議です。 
      動議を議題とすることの賛否が賛成多数で可決され、議題へと昇格。
      議題追加を予定していなかったため、ここで議員全員と執行者側への
      動議議案を印刷することとなり、再度長い休憩。
       予定していなかったとは失礼な話ですが、正直 想定外です。

      結果、提
      案の説明がされ、質疑・討論の後、修正案は否決、原案可決と
      なりました。

       なぜ想定外の事態となったか?! それは3名の議員が修正動議賛成側
      となったからで、思いはそれぞれで良いと考えます。 が、どうせなら
      予算特別委員会の時点で決断すべきであったと・・・ ルール無視の2乗
      ですから。 賛成したからどうのではなく、ブレのない判断とスマート
      さが議会人として必要でしょう。

       予算特別委員会後の判断もあったと理解し、良しとします。 が、
      2名の議員は、会派を組織している構成員であり、いわゆる 造反に相当
      するのではないかと危惧します。
       会派はもとより 自民党東村山総支部のお考えを伺いたいところです。

       すべての日程を終了し、日付を超えることなく無事終了いたしました。

      自宅に戻ったのが0時(テッペン)を回っていたのですが、投稿日時は
      26日00時00分とさせていただきました。

       議会事務局職員は碌に食事も摂れない一日だったのです。
                             お疲れさまでした

      | 活動 | 00:00 | comments(0) | - | - | - |
      告示前日
      0
         明日から選挙戦が始まろうとしているのに、まだまだ準備
        が整っていません。

         どこまで行なえば整ったと言えるのか、わかりませんが
        最後まで頑張ります。

         私のホームページでは、以前からお伝えもさせていただいて
        いますように、変更が出来なくなっており、特にプロフィールに
        おいて、年齢が51であったり52であったりしています。
         昭和33年7月生まれでご認識いただければありがたいです。

         いよいよ明日から選挙。お騒がせいたしますがお許しを
        いただきたく思います。
         このブログも選挙期間中、法により更新が出来ませんが
        お許しください。
        | 活動 | 23:59 | comments(0) | - | - | - |
        文化財防火演習
        0

           本日(24日)、文化財防火デー の演習が、梅岩寺で行なわれました。
          昭和24年1月26日に法隆寺金堂から出火し、金堂の壁十二面に描かれた
          仏画が焼損したそうです。
          昭和30年より1月26日を「文化財防火デー」と定め演習を行っています。

          演習活動

                 放水開始

           第二分団の活躍

              お疲れさまでした。

          今週は26日から30日まで、特別支援学級の小学校・中学校合同作品展が開催
          されます。
          中央公民館の1階展示室です。 なかなかの作品が揃います。
            見学してください。

          29日土曜日は、東村山駅サンパルネ2階 コンベンションホール で 「観光市民
          フォーラム」が開催されます。 テーマは 「まち歩き観光で産業活性化」  講演
          とパネルディスカッションが行なわれます。 
          午後1時30分会場、2時〜5時の予定です。

           商工会の主催で行なわれます。 新聞の折り込みによりチラシが配布されたと
          思いますが 定員150名で、事前の申し込みが必要のようです。 

          参加希望の方は 042-394-0511 東村山市商工会 まで


          昨日更新をしたのですが、非公開のままとなっていました。 
          冒頭より 一日ずれていますが、お許しください。

            xmasrose

                いただいた クリスマスローズ が 満開です

          | 活動 | 22:10 | comments(0) | - | - | - |
          新駅舎
          0
             久しぶりに西武多摩湖線の武蔵大和駅を利用する機会がありました。

             年に1・2度利用するくらいですが、ちょうど新宿行きの急行に乗ることができ、時刻さえ合えば便利な駅
            だなと感じました。

             武蔵大和駅は現在 駅舎 ・ ホームの改築 と エレベーター設置工事を行なっています。
            所在地は東村山市廻田町ですが、利用は東大和市の人が多いとのこと。 この理由から、東大和市 にも建設費用を賄ってもらっています。

            今までは改札まで 急な坂道を登らなければならなかったのですが、完成後はエレベーターで昇ることが
            出来ます。 3月末竣工予定とのことです。
             既存の桜を上手く考え設計をしているので、桜の咲く頃は絶景ではないでしょうか。

             堤義明(旧西武グループオーナー)氏は 木を切ることを良しとせず、所沢本社ビル建設 や ゴルフ場の
            開発、ホテル開発 その他 では “出来る限り現状のまま” が設計への課題でした。 
             その心が失われていないことに嬉しく 思います。

             たまたま、良く知っている方が現場の監督であったため、事務所まで入り込んでしまいました。

             竣工が楽しみです


                 
                     改札は右上、左側の高い建物がエレベーターとなります。 木は桜です。
            | 活動 | 22:40 | comments(0) | - | - | - |
            連休
            0
               連休は如何お過ごしでしたか?  次の連休は3月の 土 ・ 日 ・春分の日(21日)となります。
               久しくスキーをしていませんが、最近のスキー場はどのような状況なのでしょう ・・・ 

               昨日(9日)は、“あゆみの会 親子新年会” が開催され、獅子舞 や ダンスパフォーマンス を楽しませていただきました。

               本日は “ 東村山市消防団出初式 ” に参加し、消防庁音楽隊の演奏 ・ 消防庁カラーガールズ隊 の
              演技、一斉放水演技 等々を拝見いたしました。
              つめたい風が吹き とても寒い中でしたが、市民の方、チビッ子もたくさん参加していただき 関係者すべて 感謝をしています。


                   
                       いざ 開式 です

                             
                                 徒列分列行進 のようす 

               午後からは “ 成人の日のつどい ” が開かれ、新成人 1,540名へのお祝いが行なわれました。 
              こちらも 会場一杯の参加があり、関係者は喜んでいるのではないかと思います。 
               終了直前に 壇上への乱入者一名 という ハプニングはありましたが、金子副市長のウイットに富んだ
              閉式のことばで 和やかに 事なく 終了することができました。

               平成2年4月2日 から 3年4月1日 生まれの方が 20歳ということですが、頂いた資料によるとイラク ・ クウェートの湾岸戦争 や ベルリンの壁崩壊 東西ドイツ統一 といった出来事があったようです。
              すでに20年も経っているのですね。 
              新成人は この事件をオンタイムで知らないのだと思うと、改めて歳を感じてしまいます。
               やはり彼らは 新星人 !?            ちなみに1$は 158円90銭 だったようです。

               成人式の後には 消防団 各分団の出初式が行なわれ、第二分団出初式に参加。
               分団の方々は、朝から寒い中で活動され お疲れさまでした。 
              分団員は365日 24時間 年中無休 で奉仕されています。
              ご本人も含め 会社の方々、ご家族の方々に感謝をいたします。 今年も安心 ・ 安全 に生活できますよう よろしくお願いいたします。

              その他 種々打合せ や 書類作成、葬儀、現場視察 等で、私の連休は終了しました。

                  

              | 活動 | 22:47 | comments(0) | - | - | - |
              木枯らし1号 ?
              0
                 アップができず すみませんでした。

                 打合せ〜懇親会 ・ 祝賀会 が続き、 明日からも 打合せ ・ 懇親会があり、土曜日まで 10連チャンと
                なります。 少々肝臓にきており 摂生しなくてはと思います。

                 本日は朝から寒かったですが、夜9時過ぎには 風と小雨で完全に冬の容相、今日は 木枯らし1号
                だったのでしょうか?

                 先日23日は 東村山市第2中学校の50周年記念式典 ・ 祝賀会が行なわれました。 私も1974年の
                卒業で、たぶん 13期卒となります。


                 午前の式典から、祝賀会1部 ・ 2部とすべて出席させていただき、盛会 ・ 盛況な 素晴らしい記念式典でした。
                実行委員 ならびに 関係 の方々、ほぼ2年に及んだ計画から実行まで お疲れさまでした。

                 24日は 久米川町ふれあいセンターで 「久米川町福祉バザー」 が行なわれました。 準備には参加
                できず、当日も午前中だけのお手伝いとなり 失礼いたしました。


                     
                       アトラクションのようす

                           
                              室内バザーのようす

                                
                                  突っ立っているのが わたくしです  一応 やきそば 担当です

                 24日午後は、甥の結婚式がありました。 久しぶりに結婚式に出席しましたが、最近はスマートな式に
                なったな と思います。 祝辞等の挨拶は少なく、新郎新婦の希望もあるのかもしれませんが 華やかで
                楽しい披露宴でした。 若者のパワーは素晴らしいです。
                 甥は父親(私の兄)を早く亡くしており、本来であれば私が面倒をみなければならないのですが
                何もできず、 彼ひとりで (当然 母親の力もあります) 大学卒業 も 就職 も 結婚 も無事にこなし
                立派になったなと感動をしています。
                 

                     
                        式のようす             末永く幸あれ


                  明日(27日)は更に寒く12月上旬の気温だそうです。 お身体に気を付けて下さい。
                | 活動 | 23:16 | comments(0) | - | - | - |
                寒くなりました
                0
                   虫の音も聞こえなくなってしまいました。
                  今日の夜は 車の窓を開けて走ると風が冷たいです。 

                  18日 月曜日の厚生委員会では、請願の二件が審議されました。
                   一つは、発達障害の早期発見につながる5歳児健診とその後の発達相談体制の整備について求める
                        請願
                   一つは、第二保育園の民営化撤回を求める請願  です。
                        両請願とも 継続審議となりました。

                  その他、今週今日までの4日間は 保護司の地域別定例研修会、保護司会の産業祭り準備、ハンデ
                  キャップ教室の打合せ、役所所管との打合せ、建設業界の方との打合せ、ロータリークラブへ久しぶり
                  の出席、等々で過ぎました。

                   保護司地域別定例研修会では、「生活環境の調整」についての講義と事例検討がありました。
                  生活環境の調整とは、刑務所出所者の円滑な社会復帰を即し、再犯を防止するために、居住予定地の状況や引受人の引受意思 等の調査 ・ 調整を行なう 保護司の一つの仕事内容です。
                   

                  11月13 ・ 14日の産業祭りでは、保護司のブースもあり 「社会を明るくする運動」 を行ないます。

                   ハンデキャップ教室では、次回行なう競技の宣伝を 「読売新聞」 にお願いをいたしました。 
                  新聞記事となるのか は わかりませんが、皆さんに認知していただき、参加をしていただきたい と
                  願うばかりです。

                   建設業界の方には、建築物の外断熱工法のメリットを教えていただきました。 この工法は熱効率が
                  良く 電気代等の節約につながり、コンクリートの建物では30〜40%の削減ができるそうです。 
                   つまり、CO2の削減に繋がります。 公共の建築物をこの工法で、新築 ・ 改築すれば 地球環境や
                  ランニングコスト削減になるのか・・ な  と思っています。
                   太陽発電とともに 政府がテコ入れをしてくれるといいのですが。


                       
                        夕方のスカイツリーです    右側のアサヒビール ビルに向かう途中でした
                  | 活動 | 23:59 | comments(0) | - | - | - |
                  2月も後半
                  0
                     2月もいつの間にか半分以上が過ぎてしまいました。 28日までしか無いので、残り一週間です。
                     日々 大切に過ごしましょう!

                     16日は、議員研修会で府中へ行き、作家 童門冬二 氏による講演 「大不況や災厄と自治体議会 - 歴史に見る危機管理」 を聞きました。 ですが、夕方から打合せが入ってしまい途中退席でした。 講演の後、議員の年金についての報告があったようです。 
                     議員年金については、大きな問題があります。 合併による議員の減少で、受給者を支え切れず “破綻” の状況です。 現在、私達は共済掛金として毎月78,400円控除されています。 議員報酬支給月額の16%強に当たります。(ぼったくりバーなみです)  問題なのは、掛金総額の40%を公費投入している事です。 詳しくは書きませんが、破綻が見えている物をなぜ続けるのか・・・ ? 
                     現に年金受給されている先輩議員、もうじき貰おうとする先輩議員 の方々がいるので ややこしくなっています。 
                    けれども、先延ばしには出来ない問題です。

                    17日 一般質問を無事提出しました。 市内 小中学校 ・ 東村山高校のエンカレッジ制など、今後の教育方針について質問します。 
                     質問提出締切後に、議会運営委員会で質問内容がマニュアル ・ ルールに則っているかどうか協議し、定例会の質問となります。 質問なのか論文なのか分からないもの や、質問のルール違反のもの 等で時間がかかってしまいました。

                     18 ・ 19 ・ 20日と  “くまき敏己議会ニュース”  を配布。 明日もまた配布します。
                     本日は途中で、中央公民館で開かれていた 「市内小学校の図工展」 を見学。  ムラコシ楽器店の「音楽発表会」も
                    催されていて賑やかでした。


                           本日もまた犬です。
                        
                            生まれて少したった頃です。(お腹の下のちっちゃいのです)
                         Wanko のコーナーでアップすべきですが。 担当者多忙につき捗りません。 ご了承願います。
                    | 活動 | 23:20 | comments(0) | - | - | - |
                    風強く寒い
                    0
                       5日は、役所 その他での打合せ、夜7時から 青少対第二地区の “地域懇談会” に出席。 テーマは 「 心を育てる 親、学校、地域に対する ビフォー アフター 経験して、思うこと 」 でした。  沢山の方々 や 先生方 の 話を聞くことが
                      出来ました。

                       6日、午前中は連絡やアポイントで終わり。
                      12時より会派会議、13時30分より “自治会フォーラム” に出席。 自治会長を含め、沢山の方々の出席がありました。
                       第一部は、立川市大山自治会 佐藤会長 の講演 「大山自治会の取り組み」 でした。
                                  
                       第二部は、パネルディスカッション 「自治会活動の活性化と問題点」
                      野口町1丁目自主防災組織隊長 ・ 久米川町自治会連絡協議会副会長 ・ 美住町保健推進員会会長 3名のパネラーで 行われました。
                                  
                                         今後の自治会活動に参考になるものが多かったと思います。

                       また、中央公民館 一階展示室で開かれている “東村山市特別支援学級 小・中合同作品展” を見学。
                       毎年思うのですが、素晴らしい作品が展示されています。

                       本日7日は、午後より いのちとこころの教育週間 “ 市民の集い” に出席。
                       第一部は、パラリンピック金メダリスト 成田真由美さんの講演会。
                                  

                       第二部は、全員合唱 ・ 中学校生徒会による活動発表でした。
                                      
                                           合唱のようす

                             
                                 各中学校の発表のようす (左より第一中学校 → 第七中学校)

                        成田さんの講演の中には、胸を打たれるものが多数ありました。  車イス生活でのご苦労 や 見た目では分からない障害の方々のご苦労 などなど・・・   車イスマークの駐車場 ( 東村山では “ 思いやり駐車ゾーン ” と言います ) が
                      あります。  色々な施設の、だいたい一番便利な所に設置されています。 が、 本当に必要な方が止められているか、疑問です。
                      先の 見た目では分からない障害者の方々 もいらっしゃるので、なかなか難しい。 とくに日本の場合 罰則もなく、モラルの無い方が多い。 どうしてしまったのでしょうか日本人は!?  
                       お話の中にもありましたが 「 車になんらかの表示をする 」 ことも必要でしょうか。  また、「 意識を変えることにお金は掛らない 」 その通りだと思います。  素晴らしい、元気な方の講演でした。
                      | 活動 | 23:08 | comments(0) | - | - | - |