RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

くまきとしみ日々の活動

I hope livable town in HIGASHIMURAYAMA.
夏風邪
0

     休憩をしたような しないような

    珍しく 公務や関係団体の会議や行事が無く

    一般質問の構想をしようと思ってはいたの

    ですが、家の者が風邪っ引きとなり、私も

    なにやら頭が重く、高校野球も世界陸上も

    全米ゴルフも応援しなければいけないし、

    なんだか疲れています。

     

     具合が悪いのは、昨晩の 中学校同窓会

    での飲み過ぎも手伝っているかな〜

     12人ほど集まり、なんと45年ぶり

    という同級もいたり、楽しい時間を過ご

    しました。

     

     

     ついに 我が家のブドウも 葡萄らしく

    なり、本日収穫しました!

     かなり甘く育ち、売られているものと

    遜色ないほどです。

    これから どのような手入れをすればよい

    のか研究しなくては・・・

     

    | 状況報告 | 23:50 | comments(0) | - | - | - |
    暑い
    0

       8月に入り既に9日になってしまいました。

      議会報告会であったり、盆踊りであったり、研修で

      あったり、三多摩上下水・道路建設促進協議会での

      国への陳情行動であったり、某団体の監査だったり、

      バタバタしており、夜は酔っ払っていました。

           投稿をしなかった言い訳です。

       どういうわけか明日・明後日の二日間 何の予定

      もありません。スケジュールに何も書いてないと

      何か忘れていないか、少々不安でもあります。

      22日までに提出しなければならない一般質問を

      考えようと思います。

       

       先日の台風5号で 被害のあった地域の方々に

      お見舞い申し上げます。

      亡くなられてしままれた方、ご家族の方々には

      心よりご冥福をお祈りします。

       

       ここのところ暑さも増し、局地豪雨や竜巻も

      発生しているようで、重ねての被害と新たな被害

      が起こらないよう 願います。

       

       東村山では大きな風雨はないように思います。

      というのも、今年もまたハチが巣を作ったからで、

      昨年は玄関の上(南西)だったのですが、今年は

      風通しの良い駐車場の屋根(南東)に構えている

      のです。

       

       すぐ下で 葡萄棚を作って屋根にガンガンあてて

      いても、覗き込んでも、まったく何もしないし、

      庭の木の害虫を取ってくれそうだし、ほっておこう

      と思うのですが・・・

       手前側が道路なので 注意書きを出した方が良い

      のか・・・

       除去した途端に台風が来たりするのも嫌だし、

      ハチの本能を信じて 災害の無い事を祈ります。

       

       

       

      | 状況報告 | 23:37 | comments(0) | - | - | - |
      納涼
      0

         先週 久米川町では、野際神社の夏期例祭が行なわれ、

        町内を山車とともに回りました。

         今週のと来週の曜は一丁目から五丁目までの

        各自治会の納涼会(夕涼み会)が開かれます。

         雨や竜巻注意報 の無い、穏やかな日になり、涼やか

        な納涼になることを願っています。

         

         知人のLineによると日本中どこも暑いようです。

        明日もまた30度を超えるようですが、お身体にお気

        をつけてください。

          

         概ね3週間がかりで、ブドウ棚を作りました。

        高さ3m 長さ4m 幅90 のもので、イレクター

        パイプという物による、自身の設計施工です。

         部品が揃い、時間があれば 多分1日で完成すると

        思いますが、私の場合 コツコツと。

         葡萄が屋根代わりになるよう早く育って欲しいの

        ですが、いったいいつまでかかるのか・・・?

         

          

         ゴールデンのおばあさん(右)と レオンのパピー 、

        オセロのように寝ています。13歳と1歳4ヵ月で

        体重は 倍ほど違います。黒い方が60埃紊如∧儔

        はないのですが、大きくなっているような気がします。

         

         

         

        | 状況報告 | 23:39 | comments(0) | - | - | - |
        暑い
        0

           毎年のことですが、暑い。

          今年は特に感じます。歳のせいでしょうか?

               二日後にまた歳をとります。

           

          先週、某団体の研修視察で横浜地区へ行って

          来ました。

           

           大磯にある「旧吉田邸」です。手前 庭園と

          奥が再建された本邸です。

          再建されたというのは、2009年火災により

          焼失してしまったからです。

           吉田邸が西武の所有であったことや私が

          大磯ロングビーチで働いていたため、焼失前に

          何度か吉田邸を訪れています。当時 家の中も

          入っていたのですが、今回 記憶とは随分違って

          いました。多分 調度品が無いからだと思います。

          高額と言われていた絨毯や中国からいただいた

          衝立(?)や透かし模様の入った漆塗りの床の間

          の板など、当然焼けてしまいありませんでした。

           相当な文化財が焼失してしまったな〜
           

           赤れんがパーク隣にある 横浜海上防災基地

          も伺い、2001年の北朝鮮工作船事件の船も

          見学してきました。

           

            

           葡萄に虫が付いていたので袋掛けをして

          しまいました。 まだ早いかな・・・?

           

           

           

           

          | 状況報告 | 23:18 | comments(0) | - | - | - |
          文月
          0

             7月になってしまいました。

            2日に都議会議員選挙が終わり、残念ながら

            大敗を喫し、まだ重い荷物が頭の上に乗っ

            かっている気分です。

             もらい事故で終わってしまったような・・・

             

             台風の影響で夕刻から大雨洪水警報

            出ました。一時は 家の前も道路上を雨水が

            流れていましたが、現在は落ち着いています。

             

            雨水対策がもう一つ進まないまま、今年も

            危険な時期に突入します。

            具体にどうすべきか、今一度考え直します。

             

             

             

            | 状況報告 | 22:37 | comments(0) | - | - | - |
            終盤戦
            0

               都議選も終盤になりました。明日は朝から事務所に

              詰めることになり、明後日、明々後日も何やら動きが

              激しくなってきました。

               

               昨日は保護司と監査の関係で 北庁舎に居たのですが

              期日前投票の方々が多くいらしていました。

               まだ半分の期間があるのに、ビックリです。

               

               先日 犬関係の検定試験を受け、合格することが出来

              ました。まだ 登録をしておらず、経験もないので

              使い物になりませんが、現在のペット事情・パピーの

              教育について教えることが出来るかなと思っています。

               受け売りですが・・・

                

                 四匹団子状態です。

               

                

               庭のブドウが二房だけ大きくなりました。

              今後どうなるでしょうか?

               

               

              | 状況報告 | 22:37 | comments(0) | - | - | - |
              都議会議員選挙
              0

                 明日から都議会議員の選挙がはじまります。

                9日間 騒がしくなりますが、お願いいたします。

                 

                 先ほどポスターの張替えを行なっていたのです

                が、確認しなければならない場所を思い出し、

                後ほど 行っていきます。

                  

                  

                  

                 今日 また、欄が咲きました。上と下は

                違う種です。 少し色が違います。

                 

                一匹多いですが、上から二番目のゴールデンの

                父親が 混じってます。

                 

                | 状況報告 | 20:20 | comments(0) | - | - | - |
                最終日
                0

                   明日で6月定例議会は閉会となります。 

                  陳情等で継続扱いとしたものなどの審議の

                  ために閉会中も続く委員会等があります。

                   各常任委員会の報告がされるので そこで

                  詳細はわかると思います。

                   また、議案は人事案件2件の承認だけ

                  なので比較的早く終了すると思います。

                   

                   菖蒲まつり も閉会しました。

                  毎年のことですが、犬と一緒に観賞して

                  来ました。駐車場も満車状態で、今年は

                  10万人の来客を越えたでしょうか・・?

                   

                    犬メインの画ですが許してください。

                   

                  | 状況報告 | 23:03 | comments(0) | - | - | - |
                  議会
                  0

                     6月定例議会は

                         すべての委員会が終了しました。

                    残すは 19日の最終日となります。

                     

                     昨晩というのか今朝というのか、雨が降り

                    ました。今晩から明日もあやしい模様です。

                     菖蒲まつり 開催中です。雨の中の菖蒲

                    乙なものかもしれません。

                     

                     事後報告ですが、昨日11日に 都議選応援

                    の街頭演説会に  丸川 オリパラ大臣が

                    久米川駅に来ました。

                      

                     東京都と協力し合ってオリンピックへ

                    望みたいとのことです。

                     

                      

                     大臣と並べて恐縮ですが、

                    一番チビの手です。私の手から親指を除いた

                    くらいの大きさとなりました。

                    最近また大きくなったような気がします。

                    | 状況報告 | 23:44 | comments(0) | - | - | - |
                    6月に入って一週間
                    0

                       6月に入り 既に一週間が経ってしまいました。

                      5月末から 6月定例議会もはじまり、一般質問は終了し

                      現在 委員会が開催中。昨日は 政策総務委員会、本日は

                      生活文教委員会 が開催されました。

                       明日は、厚生委員会(私も委員です)9日は 都市整備

                      委員会、12日が議会運営委員会(ここも委員)

                      続き 19日に閉会となります。

                       

                       18日まで「菖蒲まつり」が北山公園で開催されて

                      います。普段は10時〜4時ですが、10日と11日は

                      ライトアップをするため、よる9時まで開園している

                      とのことです。

                         昼間の 夜の ご覧になってください!

                       

                      先週 先々週は 総会や運動会等々たくさんありました。

                         二中です

                        芝生は久米川東小です

                         

                        ↓ 国際友好協会の総会です

                       

                        が、演台が壊れていて

                            ガムテープで補修してあります。

                         これで いいのでしょうか・・・?

                       

                      民謡のおさらい会は、朝はじまり 夕方まで続きます。

                       皆さんお元気です。

                      | 状況報告 | 22:58 | comments(0) | - | - | - |